Fight fire with fire.

2020.11.27 Friday 05:26
0

    いや、参った。

    極早生、早生と順調にきて、皆様からもずいぶんとご好評をいただいてましたが、中生は壊滅。

     

    イノシシめ。

    みかんを、みかんの樹をめちゃくちゃにしやがった。

     

    山奥の畑ゆえ、エリアとしては完全にやつらの支配下にある区域。

    ここまでやられると、この中生ゾーンだけでみれば収益性は時給換算で3〜400円といったところだろうか。

     

     

    昨夜、映画『マルクス・エンゲルス』を見たノリで言わせてもらうが、、、

    柵の見回りを怠った自分の責任とはいえ、どうにも労働に見合わぬ対価。

    支配者層(イノシシたち)による搾取感はハンパない。

    これがプロレタリアート(無産階級)の心情か。なるほど、この理不尽に奪われることによる落胆と沸々と沸き起こる怒りが、打倒支配者層のモチベーションなわけだな。

     

     

    中島の産業を守る意味で駆除活動に参加している身ではあるけど、個人的にはプルードンよろしく漸進主義的にいきたいと思う一方、どうにもこの理不尽な搾取…。これでは農業経営はもたない。

     

     

    たしかに、イノシシという自然現象に対して、理不尽などという言葉を充てることがそもそもおこがましいという考え方もある。

    しかし、時系列でみれば、中島にイノシシが登場するより前からこの園地は開拓されており、その観点ではやつら外敵に侵略されていることになる。

     

    ここは一つ、自分たち人間のアクションも自然現象の一つとみなして、可能な限りあらがってみせよう。

    日光を奪い合う植物たちのように、イノシシと人間とが同等に生きるために戦うってのも、必然な気がする。

     

     

    まぁ、そんなこんなでもうすぐ販売を開始する農薬不使用の南柑20号は、たぶんすぐに売り切れになっちゃうと思います。

     

     

    ※それから、映画の影響でこんな文章を書いたけど、別に共産主義者とか過激派とかではないので、誤解のないようお願いします。どちらかというとLOVE&PEACE派です。

     

    _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

    ■島のイイモノを販売中!『くつな商店』

    http://ec.noon-nakajima.com

    ■移住体験ワークショップ『島に住む※ただし1泊2日』常時開催中

    http://noon-nakajima.com/portfolio/petit-immigrant

    ■忽那諸島の空き家情報『離島の空き家』

    https://ritou-akiya.com

    _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

    category:イノシシ | by:農音comments(0) | -

    みかんとくりとイノシシトヒト

    2020.10.24 Saturday 22:54
    0

      耐え難い空腹の最中に、目の前にドーナツとかあったら、自分だって我慢出来ずに食べてしまうだろうから、同様にイノシシがみかんを食べてしまう気持ちは分からなくもない。

      (あくまで気持ちの話。実際は、農業を生業としていて農作物を荒らされるわけだから気持ちに関わらず行動がある)

       

       

      まぁそんな思いで、せめて実だけを綺麗に食べるなら少しは許容する心も持てるけど、枝までバッキバキに折られるとなると、やはり気持ちの上でももう「やるしかない」となる。

      というような論理で、帰路につこうとしたとき、軽トラックのそばに、イガ栗が落ちていることに気がついた。

      落ちている栗はたいていが虫食いでスカスカなのに、手に取るとずしりと重い。

      見上げると、まだいくつもイガが木になっている。

      あの栗も虫に食われてないのだろうか。

      そう考えると、木を揺すってみたくなる。

      木を揺すって落ちてこなければ、木に登ってみたくなる。

      67キロの男が栗の木に登っても枝は折れないだろうか?

      もし枝が折れ、そのことを誰かに咎められたら、何かしら自分を正当化する言い訳を考えるだろうか?

      そんなことを考えながら、栗を2つポケットに入れた。

      もう8年も駆除活動に関わってきた実感から、イノシシはとても知能が高いことは分かっている。

      もしイノシシと話ができるなら、少しくらいなら食べてもいいから、こちらが困るようなことにはしないでくれと言いたい。

      分り合えないにしても、イノシシの言い分を聞いてはみたい。

      その上で、やるしかないなら、精一杯やり合いたい。

      自然という土俵の上で、ヒトとイノシシは対等であるはずだ。彼らも彼らなりの知恵を使って柵を突破したり、ワナを回避したりするのだから、ヒトもヒトなりの知恵や道具を使って戦う。

       

      category:イノシシ | by:農音comments(0) | -

      愛媛県 中島のイノシシ問題

      2016.12.02 Friday 16:01
      0

        category:イノシシ | by:農音comments(0) | -

        Calender
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM